9年の専業主婦から再就職!ママインターン体験記

ママインターンプロジェクトは、妊娠・出産・子育て・介護などのため、仕事から離れているものの、ゆくゆくは社会復帰をしたいと考えている女性(ママに限りません)が、一歩踏み出すきっかけとなるプログラムです。

今の私で大丈夫?ブランクを経て就職したママにインタビュー

今回は、実際にママインターンプロジェクトで就職した、Tさんにインタビューを行いました。

【Tさん】 大学卒業後就職、結婚を経て9年間、営業事務として就業。9年の専業主婦生活ののち、ママインターンを利用して、再就職しました。7歳(小学校2年)女の子&5歳(年長)男の子のママ。

—ママインターンを始めたきっかけは何ですか?

大学卒業後、9年間働いて、退職し、気づいたら9年!折り返し地点だ、働くぞと気合を入れて、ハローワークなどで仕事を探すも、子育て中の就職活動に対する風当たりは強く、いざ面接がきまっても、子どもが熱を出したりと、再就職の厳しさを感じていました。

そんな時期に、幼稚園のママ友がママインターンで再就職し、他の友人の職場でママインターンの採用実績があるなどと耳にし、興味があるところに、たまたま市報で「ママインターン募集」の記事を見つけたのです。

ーープログラムの内容はどうでしたか?

始めに、3日間の講座があります。
ここでは、実際働いてみたらどんな生活になるか?
タスクの洗い出しをして、家族に振り分けたり、タスクを絞り込んだり、就職してからの生活のシュミレーションをすることができました。

また、自分の強みや性格をカードを使って診断し、それをもとに、実際に履歴書を作成しました。

他に、実践型ワークショップなどがあります。

 

>>さて!いよいよ職場体験!続きはこちら

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です