【開催報告】はたらく女性のためのステップアップ塾

7月8日(日)第1回「はたらく女性のためのステップアップ塾」開催しました!

テーマは、
「はたらく女性のためのキャリア&コミュニケーション
~自分自身のキャリアを自分で切り拓くために~」

講師は「仕事と子育ての両立支援」「ワーキングマザーのキャリア支援」をミッションとするキャリアコンサルタントの二本柳聡美さんです。

「今日は、自分自身と向き合う時間に」との声かけでスタートした約3時間のセミナー。

より自律的な「キャリアデザイン」が必要とされているこれからの時代の中で、どのように、自ら納得のいく職業人生を選択していけばいいのか。

具体的なワークを通して自分と向き合い、グループでシェアして違いを発見したり。参加者さんのお顔は、とても真剣でした☆

また、職場の悩みの原因1位は「人間関係」。
ということで、コミュニケーションの重要性についても考えてみました。
自分も相手も大切にする「アサーティブ」を意識することで、発展的で生産的なコミュニケ―ションとなるそうです。

みなさん、子供が門限を過ぎて帰ってきたら、何て声掛けしていますか?!

後半は、ランチ交流会♬
保育士、営業職、事務職、、と様々な業種の方にご参加いただきました。
ランチは「インドカレー・バイキング」!
夏のカレーでエネルギーチャージして、さらに熱気も高まり、
セミナーの学びをより深めることが出来た様子。


あっという間のセミナー&交流会でした。
次回は10月14日(日)お楽しみに!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です