【開催報告】仕事で輝く連続講座『アンガーマネジメント術』

7月27日(土)仕事で輝く連続講座『アンガーマネジメント術』開催いたしました!

講師は、キャリアコンサルタントの伊波里奈さん♪

「お仕事編」と「生活編」の場面に分けて、ランチ交流を挟んでアンガーマネジメント術を身につけていただきました。

アンガーマネジメントとは、
『アンガー』=怒り 『マネジメント』=後悔しないこと。
つまり、
「怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになること」なのです。

怒りメカニズムについて学び、それに対するコントロール法を教えていただきました。


参加者さんからは、様々な落ち着く言葉(コーピングマントラ)が出てきました。『しゃーない、スイカ、スマイル、たまいらー(ただいま)、大丈夫だよ、ポコアポコ、モス、大丈夫、恵比寿・プレモル・スーパードライ、まあいっか、行ける!!、ミニオン×3、命までは取られない・・・・』

ランチは武蔵村山市マイキッチンさんのタコライスです。
ランチを食べながらも、自己紹介とイライラの発散方法をリラックスしながら共有していただきました。
そして、後半「アンガーマネジメント術・生活編」は、大盛り上がりの『みんなの怒りのツボを当てろ!アンガーマネジメントゲーム』です!

引いた「できごとカード」の内容がもし起こったら、誰がどのくらいの怒りを感じるかを予想し合い、最も予想が当たった人が勝ちになる大人向けゲームです。

できごとカードの一例を紹介しますと・・
・我が子が恋人を連れてきた。浮気経験があるらしい・・・しかもタメ口で話してきた!!
・夜中に友達から電話。何かと思ったら2時間恋愛の愚痴をきかせれた!
こんな感じです。みなさんは、いかがですか??

お仕事でも普段の生活でも、小さなイライラ~大きなイライラまで、怒りの感情を抱く場面は様々あると思います。

怒りは連鎖すると言われています。

自分の感情に責任を持ち、コントロールすることができれば、
生産性を上げて気持ち良くお仕事を進めていくことが可能になります。

アンガーマネジメント術を身につけて、
怒りの連鎖を断ち切りましょう♪

仕事で輝く連続講座、
次は11月「ビジネス・メイク術」「心をつかむ仕事術」です♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です