【開催報告】ママインターン・事前説明会

武蔵村山市「ママインターン・プロジェクト」がスタートしました!

・地域の会社で働きたい。
・しばらくお仕事から離れているけど大丈夫かな?
・子育ても大切にしながら短時間で働きたい。

そんな女性の再就職をサポートするママインターン事業の参加者向け説明会を開催しました。

昨年に続き、NPO法人ArrowArrowさんと一緒に皆さんの一歩をサポートしていきます!

「ママインターン」とは?

妊娠・出産・子育て・介護などのため仕事から離れているものの、
ゆくゆくは社会復帰をしたいと考えている女性に、一歩踏み出すきっかけを持ってもらうためのプログラムです。

仕事と生活の両立に関する具体的な講義や仕事へのマインドセットを目的としたワークショップ、
そして地域の企業での職場体験を通して、具体的に働くイメージを持っていただき、再就職への自信を取り戻します。

また、職場体験を通じて地域で働きたい女性の支援だけに留まらず、
地域の企業と地域で働きたい女性をつなぐことで、新し働き方を導入・成果を出していくことも目的にしています。

先輩ママインターンにもお話を聞いてみました

・やってみるまでどうだった?
・やってみてどうだった?
・印象に残っていること
・今の働き方

出産育児で10年近くのブランクがあり、再就職を躊躇していたものの、ママインターンに参加し
現在は、経理スタッフとして活躍中のTさんにもお越しいただき、お話を聞きました。

不安や葛藤(自分も不安だけど、それ以上に夫が不安に思っていた?!)をどう乗り越えたのか、
ブランクがあり、仕様が全く変わっているエクセルの壁(先輩からの「大丈夫、大丈夫すぐ追いつくよ~」の声がけ、そしてなんといってもご自身の努力)、臨場感たっぷりのお話に、スタッフSは思わず涙ぐんでしまいました・・・・

参加者さまの感想をご紹介します

・同じようなことで悩んでいる方が沢山いて、自分だけじゃないな、と思い勇気がでました。
・自分でも仕事ができるかもしれないと前向きになれました。
・今まで再就職したいと漠然と考えていましたが、ママインターンの力を借りて一歩前に出ようと思いを新にしました!
・不安だったことがスーッと消えていきました。
・お仕事をしてみたいという気持ちが強くなりました!

・・・そのほかも沢山のご感想をいただきました!
ご参加された皆さま、ありがとうございました(^^)

ママインターンは10月1日からスタートします!
みんさまのご参加、お待ちしています!

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です