【開催報告】心をつかむ仕事術

★ANA機内販売MVP2回
★口コミだけで53,000人指導
★2時間指導で売上8倍

仕事で輝く連続講座のラストは、㈱ビーキャリアコンサルティング代表・大神賀世子(おおが かよこ)さんによる「心をつかむ仕事術」です。

(過去の講座の様子はコチラから⇒『アンガーマネジメント術』『ビジネスメイク術』『カードを使ったワークで自分の強み発見!』

『★ANA機内販売MVP2回、★口コミだけで53,000人指導、★2時間指導で売上8倍』

この素晴らしい実績の背景には、幼少期の経験、決意、そして未来へ向けた想いがあります。

母子家庭で育った経験から、6歳にして「絶対に親孝行をして家族を楽させる!」と決意し、
大学卒業後には、念願の大手航空会社へCAとして入社したものの、
入社当時は求められるスキルの高さとご自身のスキルのギャップに、自己肯定感を完全喪失するほど大変な想いをされたそうです。

しかし、「人の3倍やって人並み、人の5倍・10倍やろう」との想いのもと、必死にくらいつき努力を重ねた結果、
同期で1番にチーフパーサー昇進、
日本語・英語・中国語の社内資格も取得され(当時、3か国語の同資格を持つ人は、なんと羽田では1人のみ!)
機内販売MVPは2回も達成されました!

そんな中、首のヘルニアが発症しドクターストップで退職。
2年間のリハビリ中に、人とのご縁から『キャリアコンサルティング』という仕事と出逢い、現在に至ります。

口コミだけ!起業3年目にして、受講者1万人達成

当時は携帯電話すら持てない状態で通勤は困難だったことから、ミクシィを使ってキャリアコンサルタントとして起業しました。

『目の前のお客様に、期待や予想をはるかに上回る何かを提供する』

これを徹底して実践し、自らの営業は全くせず、広告宣伝費も0で、起業3年目にして受講者1万人を達成させました。

時代に合ったコミュニケーションツールを活用しながら、ビジネスを広げていらっしゃいますが、現在は、「2021年:5G」「2024年:リモートワーク80%」を見据えZOOMを活用し在宅にてセミナーを全国展開されています。

本当の意味での信頼関係を築くには

江戸時代の一生分の情報が1日で手に入る時代、と言われています。
PCが普及して約25年、この間に情報量は100万倍に増えました。

情報が飽和した現在、人は信頼できる人から情報を得るようになります。
本当の意味での信頼関係が大切になる時代です。

『ザイアンスの熟知性の法則』によれば、ポイントは人間性をどれだけ分かってもらえるか、です。

だからこそ、たとえ企業にいたとしても「個の発信力」が大切です。
コツコツ少しずつでも、発信していくことがビジネスのキーポイントである信頼関係の構築につながりますよ♪

それでは、大神流「心をつかむ仕事術」とは!?

キャラ立ち★第1印象を猛烈に良くする8秒

・「ピカっ」の笑顔で「何度も」名乗る

名刺交換はどのようにしていますか?
「ニコっ」の笑顔では弱いです。「ピカっ」の笑顔で、出来たら名前の漢字も照らし合わせて、何度も名乗りましょう。名前を呼んでもらえて、顔を覚えてもらえて、初めてお仕事は舞い込んできます。

・キャラ立って、発信する

キャラ立ちとは、つまり個性化です。顧客の中で位置づけが弱いと、たとえ志が高くてもブレイクできないことは多々あります。
そして、発信しなくては誰の目にもとまりません。

・名前、顔、キャラ立ち

これが、ビジネスにつながっていきます。

スポットカンバーセーション8秒(心の通った言葉がけ)

・+αの踏み込んだ会話

挨拶のあとにどんな会話をしていますか?
時候の挨拶など、当たり障りのない会話をする方も多いでしょう。
でも、これでは親近感は生まれますが、「信頼」までにはなりません。
相手を観察して、踏み込んだ本題に入るような会話をすると、深い話につながり、キャラ立ちます。

・モノではなく、人をほめる

「素敵なバックですね」「素敵なネクタイですね」
ではなく、
「センスのいいバックですね。さすがですね!」と人をほめましょう。
どこがどう素敵か、どういう風に美味しそうか、人をほめるにも語彙力や表現力が必要です。
Facebook「いいね」ボタンに加えて、ぜひ2~3行コメントすることで練習してみてください。

予想外価値を提供する「プロ意識」

・大神さんが独立以来、一貫して行ってきたこと

価値の4段階(⓵基本価値、②期待価値、③願望価値、④予想外価値)のなかでも、③願望価値の達成でリピーターは生まれますが、、、

④予想外価値=まさか、ここまで〇〇だと思わなかった
(相手の期待や予想をはるかに上回る何か=付加価値)

の提供で、『ファン・応援団・口コミ』によるキャラ立ちを目指しましょう。

一環して予想外価値を提供しているからこそ、大神さんは起業してからの15年間、営業0・広告宣伝費0であっても、ここまでの実績を上げています。

ファン、応援団、口コミになってくれれば、頼まなくても紹介してくださるのです。

・心を鷲掴みにする意識

本当の信頼関係が大切な時代でもあります。価値ある情報を届けるには、信頼関係の構築が最も重要です。

不特定多数にばらまくのではなく、1人1人に感動レベルの仕事を提供し、目の前のお客様に徹底的にご満足いただきましょう。1人のお客様が2人を連れてきてくれることが、ものすごく重要です。

「心を鷲掴みにする意識」で、「初心を忘れずにやりきる」ことです。

応用編「キャラ立ちする立ち居振る舞い」

立ち居振る舞い方によっては、いるだけで失礼な印象を与えてしまうこともあります。

逆に言えば、立ち居振る舞い方によっては、プロ意識が高く感じの良い印象を与えることも出来るのです。

ラストは、みんなで特訓です!

「ピカっ」の笑顔でお辞儀&名刺交換&ご案内、あごの確度を合わせたコミュニケーション!そして、コミュニケーションのボール投げ実体験!

どんな集客のテクニックより確実なのは、
不特定多数でない「深い信頼関係」です。

一緒にいて、心地いい、楽しい、自分を見てくれている、そんな心をつかむ仕事術を目指していきましょう。

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です