【開催報告】ママインターン職場体験

武蔵村山市「ママインターン・職場体験」開催

「自分なりの働き方が見つけられれば」
「再び働くにはどうしたらいいか知りたい」
「社会復帰のチャンスと思って」

様々な想いを持って集まったママインターン生の職場体験が行われました。

写真は、昨年度インターン先輩が今年度インターン生へお仕事を教えている様子です。

インターン生の感想のご紹介

・子育て中に得たスキルがあると思えた 100%
・子育て中に得たスキルは働く上でプラスになると感じた 100%
・働く上でのコミュニケーションの感覚を取り戻せた 100%
・働きたいという想いが強まった 100%

主催者としては、非常に嬉しいアンケート結果をいただきました。
具体的な声も紹介します。

・講師の先生による「仕事をすることは色々な選択肢を増やす可能性の1つ」という言葉はとても心に響きました。これから仕事をする上でのモチベーションにしていきたいと思いました。
・5年後、10年後を考えていくワーク。社長に、それを伝えて、どんどん働く時間を増やしたい事を伝えられました。
・自分の強みを見える化したことで自分の事を再確認し、アピールポイントが把握できました。

受入企業の感想のご紹介

事業趣旨をご理解の上、お受入れのご協力いただいた企業の皆さま本当にありがとうございました!また、実際の採用にまでつなげていただき感謝申し上げます!

職場体験者の働きぶりは満足だった 100%
・すぐにでも働ける意欲、スキルをお持ちでした。“体験”という枠以上に積極的に仕事を覚えてくれてこちらもいい刺激を受けました。
・技術的なところまでは2日間では教えることも身につけることもできないので、単純作業になってしまいましたが非常に丁寧にやっていただけました。
・仕事の丁寧さやスピードは、こちらの期待以上の働きをしてくれました。さらに、初めての農業という仕事を積極的に覚えようとする姿勢を感じました。

今後も、ママインターンを取り入れたい 100%
・ママインターンに参加される方は意識が高いと感じます。
・お互いに、お試しで仕事ができるというのはメリットでしかありません。
・採用する前に、体験があると、採用面接以上に、その人柄がわかりますので、リスクが減ります。
・ママインターンで、仕事復帰に壁を感じてるママの力になれるのであれば協力したいと考えています。

その他、感想など
・謙虚さと向上心が必要と思っているのですがママさんインターンさんには、その確率が高いように思います。
・働けるか働けないか、仕事してみないと求職者も企業側もわからないところで、4日間でも、体験してもらえる日にちがあると、お互いに見極める事ができるので、よいと思います。謙虚な人材が多いのではないか、ともおもいました。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です